☆akicnomaruの奮闘記☆

一児の母です!色々書いて行きます💓

4ヶ月検診♡

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

こんにちは!

嫁です!!

 

4ヶ月検診行ってまいりました♪♪

約2時間かかりました( ;´Д`)

 

人混み…赤ちゃんばっかり…めっちゃ泣いてた…めっちゃ待つ…

 

疲れました*´3`)ф

 

ママ友に車で連れてってもらって、受付を済ませて、携帯を忘れた事に気づく…

 

まっいっか(。・_ ・。)9゙

 

娘の名前呼ばれて身体測定と診察☆

 

順調に増えてました♪♪周りの子よりも少し小さめでしたが、先生には「問題なし」と言われて安心です(´∀`◎)

 

次は予防接種のBCG!

 

待ってる間、娘はずーっと喋っててご機嫌♡

役所の保健師さんに愛嬌を振りまいていましたヽ(・∀・)ノ 

 

保健師さんにも「凄い愛嬌あるね☆」と言って頂き「よくやったな!娘!」ww

 

でも、前でBCGしてる赤ちゃん達は大泣き…

 

この子、大丈夫かしら…

 

20分以上待って呼ばれて、娘にBCGのハンコ注射!!

 

一瞬大泣きしましたが、すぐに泣き止んで、また保健師さんに愛嬌を振りまいてましたΣd(゚∀゚d)

 

やるじゃん☆ww

 

めっちゃ痛そーでしたけど…

 

BCGの注射が乾くまで約10分…乾いてからお洋服を着させて、保健師さんのカウンセリングが始まりました♪♪

 

不安な事を聞いてもらって少し解消ヾ(●´∇`●)ノ 

 

赤ちゃんがグズるのって、原因の1つは''凝り”だそうです!

 

ずーっと寝っぱなしの赤ちゃんは体重が重くなるにつれて、背中にかかる負担が大きくなるそうで、、、

背中が痛くなるそうです!

大人で言う”凝り”なのです!

だから、寝かされるのが嫌になるんですって☆

 

知らなんだΣ(○口○)

 

だから、赤ちゃんは抱っこすると泣き止むけど寝かせると背中痛くて泣いちゃうみたいです!

 

体重が増えてくればくるほど、背中への負担が大きくなるので泣きやすくなるみたいです!!

 

解消法は、背中をトントンと叩いてあげたり、寝返りを手伝う事だそうです♡

 

早速やってみよー♪♪

 

最後に離乳食の説明がありました!

 

5ヶ月から2ヶ月間かけてトレーニングだそうです♪♪

 

本格的な離乳食は7ヶ月から!

 

5ヶ月からは母親の仕事がグーーーーーーーンと増えます。

 

頑張らなければ!!

 

今は5ヶ月からの離乳食に向けて「よく食べる子、しっかり食べる子」にするために、授乳のやり方を気をつけて行かねばなりません。

 

私は今まで、泣いたらあげてたのですが「泣いたらあげればいいってもんじゃない。」と注意されました。

 

4ヶ月なのに、1日に7回の授乳はやり過ぎだそうです。

 

今は2時間半であげたり3時間であげたり、早い時は1時間半であげたりしてたのですが、

 

「2時間半は早い。」と注意されました。

 

赤ちゃんの消化能力を高める為には、3時間は開けないといけないみたいです。

 

大泣きして、お乳に吸い付くー!

ぐらいまでは、あげないようにした方がいいとのこと!

 

ちゃんと消化しきらないうちに、こっちの都合であげたりしてると少食になってしまったり、ちょっとずつしか食べなくなるそうです! 

そうなると、発育にも問題が出てきます!

 

なるほどー!!

 

文房具屋さんに、育児日記が売ってるそうで、何時に授乳したか、便の回数を記録するノートなのですが、これを購入したいと思います♪♪

 

「よく食べて、しっかり食べる」子になってほしいので、マメにチェックしながら育児を頑張ろうと思いました☆

 

帰宅してから、ママ友と家でお茶して楽しいお話をいっぱいして解散♡

 

いやー♡とっても勉強になる1日でした!

 

さっ!カレー作ろっ☆