☆akicnomaruの奮闘記☆

一児の母です!色々書いて行きます💓

お昼のTVで言ってましたが・・・

script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">

お昼のTVって「バイキング」の事です(*‘∀‘)w

 

今からの季節、気になるのが【カビ】【ダニ】という事で特集やってました♪

 

今朝、娘のチャイルドシートを週末使用することになるので押し入れに直していたチャイルドシートを掃除機かけたのですが、ちなみに貰い物・・・チャイルドシートの顔に近いベルトの部分にカビ生えてたんです。

「なにゆえ!?」「湿気の季節はこれからだろうが!!」って突っ込み入れて、とりあえずカビを拭く・・・

という事があったので、今日のバイキングには釘付けになっちゃいました!!

 

カビが生えた物や家の一部分、特に白カビ?が生えた場合はもう取り換えるべきだそうです。カビ菌って消えないんでしょうね。

 

カビ菌はどこにでもあるので体内に入れない事はできないけど、カビを吸い過ぎると病気になっちゃうそうです。

なので一番きを付けないといけないのが、家にいる事が多い【主婦】【赤ちゃん】【高齢者】だそうです。会社などは広い部屋の中だから、そんなにカビを吸う事はないらしいです。

 

カビが生えやすいのはお風呂!!お風呂のカビは取り除いておくべきだそうです。私はさぼちゃってるから頑張らないと・・・

カビが潜むのは天井が一番みたいです。カビを綺麗にするのはエタノールを使うと良いそうです。

薬局で普通に手に入るらしい(´・ω・`)そしたらカビが生えにくくなるみたいです。

早速買いに行かなければ!!

 

ダニは一番潜んでいるのは寝室だそうです。人間の温もりが大好きなんですよね。

「勘弁してくれよ。」です。

 

枕は顔を置く物なのでアイロンかけて掃除機で吸うのが良いそうです。ダニが死ぬのは50度。なのでアイロンをゆっくりじっくり表裏しっかりあてた後、掃除機で吸うそうです。もちろんノズルを変えて・・・

 

家には布団用のノズルがないので、旦那におねだりしたいところですね。。。

 

今度、究極に晴れる日が来たら布団本気で干さないと!!